2008年11月30日

国産レモンは産直で

 前にも書いたけど、レモンの木を庭に植えている百姓はけっこういるので、産直でレモンをよく見かけるよ。うちにも樹齢35年のおじい木と10年の一昨年くらいから精出して実をつけてくれている木と5年目の若木と2年目の苗がある。いろんな種類の木とごちゃごちゃに植えているせいか、病気にもならず、また、強風も避けられるので柑橘の天敵かいよう病にも無縁でええが。

国産レモンは産直で

 収穫はまだや。まだ夢ハウスによその生産者が出しているのがあるきんな。それもかいよう病やすす病にやられてなくてとてもきれい。マルナカなんかでたまに国産レモンあるけど、かいよう病のついた小さいのがけっこういい値段するきんな。産直やったら輸入もんと同じか安いくらいで買えるよ。今あるぶんが無くなったらリレーで出そうと思っとるんや。わしが思ってるだけやけどな。去年はこの時期にもう出してたんやけど、年明けにはなくなって、問い合わせが来たきんな。春先くらいまでみんなで繋いで、なるべく長い時期、国産レモンがお手軽に手に入るようになるといいな。

国産レモンは産直で

 今日は牡蠣食べ放題に行ってきた家族のお土産の牡蠣を全部カキフライにして、レモンのしぼり汁をかけて食べた。カキフライってなんであんなにうまいんやろな。カキフライは心とお腹を潤してくれる。リリンの生み出したフライの極みだよ。



同じカテゴリー(産直)の記事画像
夢ハウスで福原希己江さんのCDの販売を始めたよ。
白菜なら売るほどあるよ。
明日から夢ハウス年末セールやが。
さいさいきて屋に行ってきたが~。
ヒゲ坊主とシュシュ
今年も甘夏と「アートで田んぼ」
同じカテゴリー(産直)の記事
 夢ハウスで福原希己江さんのCDの販売を始めたよ。 (2013-12-01 19:32)
 白菜なら売るほどあるよ。 (2012-01-07 20:10)
 明日から夢ハウス年末セールやが。 (2011-12-25 18:43)
 さいさいきて屋に行ってきたが~。 (2011-12-16 16:51)
 ヒゲ坊主とシュシュ (2011-05-18 14:30)
 今年も甘夏と「アートで田んぼ」 (2011-04-30 17:57)

この記事へのコメント
レモンこんな風になるんですねー。

おうちにナシとかりんごの木が一本あればいいなあといつも夢見てますが、いろいろと病気や虫さんで大変そうですね。

カキフライおいしそうです。またようけ。
Posted by のあ at 2008年12月01日 16:32
りんごは最近無農薬自然栽培の奇跡のりんごが話題ですが、普通に無農薬でやると90なん%の減収になるとか、本で読んだことがあります。虫に食われると天然農薬も出ますしね。

カキフライは別腹やきんなー。
Posted by kazuzokazuzo at 2008年12月01日 19:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国産レモンは産直で
    コメント(2)