2011年11月30日

わしはマクロビオティックで商売している奴が嫌いである。その1

 この前とある手作り系イベントのチラシを見ていたら恐ろしいことに気づいたが…。食いもんの出店が、マクロビむすび、マクロビスイーツ、マクロビたこ焼き…全部マクロビとついておる。気持ち悪いが…。

 気持ち悪いと感じるのはわしだけかもしらん。表題にもある通り、わしはマクロビオティックが嫌いである。大嫌いである。ニセ科学批判界隈ではあれは「間違った栄養学」と言われるけれども、わしに言わせれば「中二病的世界観に基づく著しい偏食」やが。

 陰!
 
 陽!

 無双理論!

 …かっこええでないか。しまった!感心してしもうたが!わしも中二病の気があるきんなー。中二病というのは14歳くらいの男の子が陥りやすい妄想癖のことやが。言葉の響きがそんな感じやろ?妄想やきん当然そこに科学的根拠などない。そこがニセ科学批判界隈から問題視される所以やが。

 妄想だけで害がなければええでないかと言う人もおるかもしれんけど、残念ながらなんちゃってでときどきやるのならともかく、ストイックにマクロビオティックを実践するのは栄養学の見地から危険なことが多い。特に妊娠・授乳期の女性や小さな子供にはとても危険なんや。詳しいことはマクロビオティック批判的検討の第一人者doramaoさんの関連記事を読んで欲しいんやが(参照)。

 マクロビオティックでガンが治るとか言う信者の人もおる。これも危険なことや。なぜならばそういった言葉を信じて適切な医療を受けられないことがあるきんや。スティーブ・ジョブズは手術を拒否してマクロビオティックを信じた結果、最期はそれを後悔しながら死んでしもうた(参照)。悲しいな。

 忌野清志郎もマクロビオティックに余命を縮められたひとりや。清志郎とマクロビについてTwitterでつぶやいていたら、マクロビオティックで検索してきたマクロビオティック教室の講師を名乗る者がわしにこう言ったんや。「マクロビでガンは治る。間に合わなくて治らなくても人間らしい死に方ができる」…後悔しながら死ぬのが人間らしい死に方やろうか。わしはそれはそれで人間らしいと思わないでもないけど、この講師はそういう意味で言ったのではないんやろう。説明が欲しいところやが。
 
 わしにしては文章が長くなったのでここまでにするな。その2ではなぜ百姓たるわしがマクロビオティックを批判するかについて書いてみようと思うんやが。


タグ :ニセ科学

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
連休のおでかけのご案内
ガラパゴス化して当たり前
小さい、強い、そして自由!
ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問
奇跡も魔法もないけど楽しいよ。
とうとう糖等々
同じカテゴリー(雑記)の記事
 土壌医検定受験ガイド (2015-12-05 00:41)
 連休のおでかけのご案内 (2015-11-15 15:12)
 ガラパゴス化して当たり前 (2015-01-06 23:50)
 小さい、強い、そして自由! (2014-11-30 22:49)
 ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問 (2014-04-09 20:00)
 リスコミの学校というタイトルのつもりでした。 (2014-01-19 21:33)

この記事へのコメント
次回も楽しみにしています!マクロビ…そんな実態だったのですね。私もよく分かっていませんでした。
Posted by waki at 2011年12月05日 13:02
カジュアルにつまみ食いするぶんにはいいんですけど、真面目にやっちゃうとちょっと困ったことになりますね。次回はえーと(汗
Posted by kazuzokazuzo at 2011年12月05日 18:52
マクロビは部分的にはいいと思いますよ。あんまりのめり込むと、陰だの陽だの何の意味があるのか
Posted by ラビちゃん at 2015年01月01日 01:02
СУПЕР-сказка!
Posted by ilyauzelkow at 2019年08月15日 11:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わしはマクロビオティックで商売している奴が嫌いである。その1
    コメント(4)