2011年12月16日

さいさいきて屋に行ってきたが~。

 先週末、友達の結婚式で松山に出かけとったんやけどそのついでに前から行ってみたかった今治のがいな直売所「さいさいきて屋」を視察することができたがー(公式サイトこちらとかこちらとか)。

 まあなんとて施設がきれい。新しいこともあるけど清潔感があるのはいいよね。
さいさいきて屋に行ってきたが~。

 こちらはカフェとかレストランがあるほうの棟。ちゃんとデザインが統一されとる。
さいさいきて屋に行ってきたが~。

 とにかく広い直売所の中はコンテナ陳列じゃなくて品物ごとにおしゃれな木の棚に並べられとる。そして細かく品物ごとにええ感じの統一感のあるPOPが付けられとるんやが。これはお店が用意しとるんやろうな(参照)。これをやるとお店の負担は増えるけど、お客さんにとってはすごく便利。夢ハウスも去年の増築んときに不完全ではあるけどやろうとしたんやけどなー(以下略

 産直作物スペースがどーんと真ん中にあるけど、壁沿いにはこれも地場のお肉やお魚そして日配なんかが揃えてある。直売所っぽさを全面に出しつつもワンストップな利便性を追求しとるんやが。これを中途半端にやると単に直売所らしさの魅力が薄れてダメダメになるんやけど、さいさいきて屋では相乗効果を生み出しているようにみえたよ。

 訪れたのは日曜日の14時過ぎやったんやけど、広い駐車場はいっぱいでお客さん大勢。ちゃんと野菜もいっぱいある。これだけのお店やきん、メールで逐次売上げが分かるシステムくらいあるんやろう。どんどん売ってどんどん追加しよんと違うかな。そしてそんな時間にレジが6台も稼働しているのにビビったが。

 カフェもレストランも地場の野菜・果物にこだわっているようやった。マクロビの記事にも書いたけどあんまりそういうこだわりは個人的には好きではない。でもやっぱり安心な感じがするんやろなー。こんなご時勢やしな。
 
 とにかく勉強になったがー。香川県の支店単位のちいちゃな直売所とはなにからなにまで違う。あんまり言うとあれやけど、香川県も単協のスケールメリットを直売所にも活かすことはできんのやろうか。そんなことを考えながら、さいさいきて屋で買った食材で作ってもらった今治焼豚玉子飯を食ったが。

さいさいきて屋に行ってきたが~。



同じカテゴリー(産直)の記事画像
夢ハウスで福原希己江さんのCDの販売を始めたよ。
白菜なら売るほどあるよ。
明日から夢ハウス年末セールやが。
ヒゲ坊主とシュシュ
今年も甘夏と「アートで田んぼ」
NYのグリーンマーケットを視察してきたがー。
同じカテゴリー(産直)の記事
 夢ハウスで福原希己江さんのCDの販売を始めたよ。 (2013-12-01 19:32)
 白菜なら売るほどあるよ。 (2012-01-07 20:10)
 明日から夢ハウス年末セールやが。 (2011-12-25 18:43)
 ヒゲ坊主とシュシュ (2011-05-18 14:30)
 今年も甘夏と「アートで田んぼ」 (2011-04-30 17:57)
 NYのグリーンマーケットを視察してきたがー。 (2011-04-11 15:47)

この記事へのコメント
はじめまして。私も初めて行った時は、賑やかさと活気溢れる店内にびっくりしたものです。カフェも食堂も行きましたが、その時の旬な野菜や果物を使ったメニューが手軽に味わえるのが良いんでしょうね~。あと、親子料理教室とかもあって、とにかく、楽しめる場所となっている所が魅力的でした。香川にもぜひこんな産直があれば良いんですけどね~。
Posted by すもも at 2011年12月16日 22:20
凄いですね! 「いいなぁ~」です。
私の所も少々中途半端(内緒)ですが、農家さんもだし・・・です。JA 管内だけですから。

和歌山では直売所経営の会社があり、その側に今流行のバイキングが人気です。
拡大中(?)です。
Posted by 深ちゃん at 2011年12月18日 21:11
そうそう!このさいさい来て屋は、愛媛の方が絶賛していた産直でいつか行きたいな~と思っていた施設です。
ところで「まこもだけ」はおいしんでしょうか~?
この間高松中央卸売市場へ行ったとき、1箱だけ入荷していて、出入りの八百屋さんたちがむらがって「これどなんして食べるんな。誰が買うんかいの」などと会話していたのを思い出しました。
焼き豚丼もおいしそうですね!
Posted by わき at 2011年12月19日 13:03
>すももさん
あー、参加型イベントいいですね~。なんかできないかなー。

>深ちゃんさん
和歌山に有名な直売所ありますよね。この秋なら野菜バイキングできたな~。食べ放題~。

>わきさん
旧仲南エリアで精出して特産にしようと頑張ってるみたいですね。わしも道の駅で観たことありますけど、天ぷらにして食べると美味しいとか。
Posted by kazuzokazuzo at 2011年12月20日 17:07
ほう…天ぷらで食べるのですね。見つけたらさっそくトライしてみます!
Posted by わき at 2011年12月21日 13:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さいさいきて屋に行ってきたが~。
    コメント(5)