2014年07月25日

カメムシでお土産物を作ろう。

 今年もカメムシの夏がやってきたな。日本の夏カメムシの夏。セミやってカメムシ目やきんな、うそは言うとらんで。

カメムシでお土産物を作ろう。


 今年もコーンにわくミナミアオカメムシ。まあようけおることはおるんやけど、他のカメムシもよく見た。シラホシカメムシ、ブチヒゲカメムシ、アカスジカスミカメ、ホソハリカメムシ、マルカメムシ、コーンにはこいつらがおったなあ。ナガメが種取り用のルッコラに。「ナ」ってついとるということはアブラナ科につくカメムシな。キクにもこんまいウスモンミ ドリカスミカメ、ヒメナガカメムシがおる。いろーんなカメムシが目立ってようけおる。何年かぶりに冬がぬくかったきんあ。

 今年はゴマをちょっとだけ植えてみたんやが。ゴマがアザミウマを食べてくれるタバコカスミカメを集めてくれると聞いてな。そいつにキクにつくアザミウマを食ってもらおうという算段。オクラが集めるヒメハナカメムシとダブルで攻撃やが。


 カメムシでお土産物を作ろう。

 やってきた。そんでこいつを温存すべくカメムシを殺さない殺虫剤を選んで使ってたらキクを吸うカメムシがわいたというわけやが。うまいこといかんのう。

 
 ん?

 カメムシでお土産物を作ろう。


 問題です。この中にミナミアオカメムシが何匹おるでしょうか。そうなんよ、ゴマにミナミアオカメムシがようけわいとる。これは知らんかったなあ。こいつら果菜の汁を吸うイメージやけど、より栄養のある種子を好むきん、道理ではある。うちの畑で見よったら、オクラよりコーン、コーンよりゴマが好きな感じ。飼うときは豆とかヒマワリの種で飼うと元気にいっぱい交尾して子孫をいっぱい作るよ。

 ゴマにこれだけ集まってくれたらカメムシを採集するの楽やなあ。おとり作物としてええかもな。ゴマ自体は種は安いし収穫しようと思わなんだらほぼ放任ででける。

 というわけで今年もこいつらを銭に変える試み。今年は七次産業でお土産を作ろうがテーマや。七次産業っていうのは普通の六次産業に狩猟・採集が加わるきん七次な。お土産にでけるような特産品を作れば地元の人にも観光客にも喜ばれるって六次産業のセミナーでゆってた。


 カメムシでお土産物を作ろう。

 畑を疾駆する四輪鍋。取ってすぐ熱湯に放り込む。ちょう新鮮。虫カゴに取って台所でお湯に入れようとするとこいつら逃げるきんな。そんでわしが怒られる。


 カメムシでお土産物を作ろう。

 やっぱり栄養豊富な種子を吸いよるきんか卵をよう見かける。


 カメムシでお土産物を作ろう。

 孵化したて。


 このベイビーたちは、越冬世代→第一世代を経た第二世代。こいつらが平地のコシヒカリやヒノヒカリに斑点米を作るやつや。このゴマ区で止める(去年のオクラ区の様子)。そしてお土産となれ。


 茹でて、水切って、そんでオリーブオイルに漬けた。

カメムシでお土産物を作ろう。


 試作品ではあるけれども名前は「カメザイル」がええと思うんや。となり町琴平のヒットお土産「ガアリック娘」の隣に置いてもらいたいきんな。それにカメムシも集合フェロモンでようけ仲間を呼ぶしな。





同じカテゴリー(草や虫や小動物)の記事画像
カメムシ年報2016
伊丹でわしも考えた。
これはいいカメムシだらけ。
草不可避wwwwwwwwwww
四国羅針盤のカメムシの話
進撃の農民-オクラ区攻防戦2-
同じカテゴリー(草や虫や小動物)の記事
 カメムシ年報2016 (2017-02-13 00:42)
 伊丹でわしも考えた。 (2015-03-09 22:50)
 これはいいカメムシだらけ。 (2014-04-11 19:50)
 草不可避wwwwwwwwwww (2014-04-06 19:04)
 四国羅針盤のカメムシの話 (2013-12-07 19:29)
 進撃の農民-オクラ区攻防戦2- (2013-06-28 18:29)

この記事へのコメント
「カメザイル」
オリーブに漬けるってお洒落ですね♪

ホント、立派なお土産ですね。

アンテナショップなんか持っていったら、
入選せんかな?

世の中にはカメムシ好きな人もいるんじゃないですか?!
Posted by 若い?奥さん・・・ at 2014年09月16日 14:37
いやほんとパクチーなんですよミナミアオカメムシは。で、小豆島のオリーブソムリエかなんかの人にテイスティングしてもろたんですけど微妙な顔してました…。
Posted by kazuzokazuzo at 2014年11月14日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメムシでお土産物を作ろう。
    コメント(2)