2011年08月30日

いちじくの話をするのを忘れとったがー。

 すっかりわっせとった。いちじくの秋果の話を今年はまだしとらんかったな。今朝、お問い合わせのメッセージをいただいて思い出したよ。

 まんのうのいちじく情報を求めてこのブログを訪ねてくださる方も多いきんな。いちじくは大事なコンテンツやもんな。思えば嫁様とわしの最初の接点も、嫁様がいちじく情報を検索してここにたどり着いたことなんや。おもっしょいやろ。

 さて、なんでいちじく情報が遅れたかというと、今年は収量があんまり上がってこんきんかもしらん。例年なら露地収穫開始から4,5日で爆発的に収量が増えて、ひー、買うてつかーとブログでみんなに泣きつくんやけど、今年はじょんじょにしか収量が増えんのや。なんでやろうか。収穫開始と同時にちょっと涼しくなったきんやろうか。

 そんなわけで、夢ハウスでは連日昼までに品が無くなってしまう状況なんや。お客さんからは「今年は高いなー」という声も聞いた。うーん、こればっかりは需給バランスやきんな、こらえてつかよ。木を見てたら明日くらいからちょっと多くなるような気配もするよ。そしたら安くなってモリモリ食べられるきんな。もうちょっと待ってつかよ。

 そうそう、お問い合わせがあった件やけど、たまに土曜日曜なんかにもお客さんに聞かれるんやけど、夢ハウスから宅急便でいちじく送れるきんな。関東のほうでは蓬莱柿は珍しくて有難がられることが多いと聞くよ。傷むんが早いきん、送るんやったらあんまり口が開いてないのがええな。

 あ、あとな、シーズン中は基本的に毎営業日に朝Twitterで夢ハウスのいちじくリアルタイム情報を発信するきん、よかったら見てつかよ。


同じカテゴリー(いちじく)の記事画像
いちじくがボチボチでよる。
いちじくの不作が終了のお知らせ。
全国的にいちじく不作の模様。
いちじくは品種によって結果習性がちがうんやが。
カラスノエンドウ大勝利
モグラ捕獲器を仕掛けたがー。
同じカテゴリー(いちじく)の記事
 取り急ぎ、いちじくの不作。あとイモムシ。 (2013-09-20 20:47)
 農学と農業とかいちじくとかそんなこと。 (2012-10-19 18:27)
 いちじくがボチボチでよる。 (2012-08-25 19:46)
 いちじくが不安定なお知らせ。 (2011-09-18 18:50)
 いちじくの不作が終了のお知らせ。 (2011-09-13 13:51)
 全国的にいちじく不作の模様。 (2011-09-10 17:05)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちじくの話をするのを忘れとったがー。
    コメント(0)