2011年09月18日

いちじくが不安定なお知らせ。

 台風やらなんやらで雨模様の先週今週やな。

 こういう気候にいちじくはよいよ弱い。雨に当たると傷みやすくなる上に、裂けている口に雨が入ると酸っぱく発酵するのか腐るのかようわからんけど、まあ発酵と腐敗は人間の都合やきんな、そのうち微妙に乳酸発酵したいちじくがグルメさんにもてはやされることもあるかもしらん…ともかく現状では商品としていかんようになる。

 しかも、湿度が高くなると、くぱあと口が避けやすくなるきん具合が悪い。そういう成熟の課程を経ずに固いまま開いてしまった実はここだけの話あんまりおいちくない。固いし水っぽいし。

 そんなわけですでに供給が不安定になっとるけど、今週も週中にかけてそんな感じになると思うのです。どうかこらえてつかな。いちじくのことを忘れないでね。晴れ間が戻ったら涼しくなるきん、時間をかけてまろやかに熟成された暑い時期とは一味違ういちじくがまたたくさん出るよ。


同じカテゴリー(いちじく)の記事画像
いちじくがボチボチでよる。
いちじくの不作が終了のお知らせ。
全国的にいちじく不作の模様。
いちじくは品種によって結果習性がちがうんやが。
カラスノエンドウ大勝利
モグラ捕獲器を仕掛けたがー。
同じカテゴリー(いちじく)の記事
 取り急ぎ、いちじくの不作。あとイモムシ。 (2013-09-20 20:47)
 農学と農業とかいちじくとかそんなこと。 (2012-10-19 18:27)
 いちじくがボチボチでよる。 (2012-08-25 19:46)
 いちじくの不作が終了のお知らせ。 (2011-09-13 13:51)
 全国的にいちじく不作の模様。 (2011-09-10 17:05)
 いちじくの話をするのを忘れとったがー。 (2011-08-30 19:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちじくが不安定なお知らせ。
    コメント(0)