2011年09月05日

オクラも根腐れするほどの。

 こんどの台風、まさかこんなんなるとは思わんかったな。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 まず、進路。4,5日前の予報では東京~東北に向かうコースだったのに、まさか土曜日に善通寺さんにお参りにいらっしゃるとは思わなんだ。そしてこの猛烈な雨台風や。

 蹂躙された紀伊半島ほどではないにせよこっちもようけ降った。町内の一部には避難準備情報も出た。

 うちの畑では、オクラメインの畑が、脇の用水路が溢れて完全に水に浸かったが。木曜日に300株ほど植えたブロッコリーがほぼ全滅。こいつは加湿に弱いきんしゃあないな。びっくりしたんは、オクラまで根腐れにやられて枯れとるんがあるんやが。一部の草勢の弱いやつだけやとはいえ、あんたそういうキャラやったっけ?いくら水が好きでも丸一日以上浸かっとったらいかんわな。コンブやワカメと違うんやからな。

 あと、長雨でいちじくが週末ほとんどやられてしもうた。土曜は夢ハウスは臨時休業やったんやけど、日曜日楽しみにしとったお客さんには申し訳なかった。いちじくは雨に弱い。口が開いとるところに雨が入ると溶けて酸っぱくなってしまうんや。そうでなくても傷みやすくなる。こらえてつかな。

 その他、コシヒカリが倒れたりとかいろいろあるけど、まあええかは魔法の合言葉。気を取り直して秋冬野菜の準備をせないかん。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
連休のおでかけのご案内
ガラパゴス化して当たり前
小さい、強い、そして自由!
ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問
奇跡も魔法もないけど楽しいよ。
とうとう糖等々
同じカテゴリー(雑記)の記事
 土壌医検定受験ガイド (2015-12-05 00:41)
 連休のおでかけのご案内 (2015-11-15 15:12)
 ガラパゴス化して当たり前 (2015-01-06 23:50)
 小さい、強い、そして自由! (2014-11-30 22:49)
 ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問 (2014-04-09 20:00)
 リスコミの学校というタイトルのつもりでした。 (2014-01-19 21:33)

この記事へのトラックバック
四国地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 四国地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2011年09月07日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オクラも根腐れするほどの。
    コメント(0)