2010年08月10日

今年は菊が高いようやが。

 そろそろお盆商戦が始まったが。様子見で出荷した数十束が9時にほぼ完売したきん急遽追加を繰り返した。でも午後からの出足は今ひとつで、本番はやっぱり明日以降って感じやな。

 今年は菊の小売り価格が高いげなな。春先寒かったんと梅雨明け後がいに暑いのが原因やが。暑すぎて花が咲かないんや。うちも3色のうちピンクが遅れ気味。お盆後半にかろうじて間に合えばええなーといった塩梅なんや。

 菊の畑は田んぼのすぐ横にあるきん、田んぼの水を引いて少しでも早く咲かそうとしとるんやけどなかなかなー。水を入れると湿気で菌が増殖して葉に病気が出やすくなるきんそのたびに防除もセット。苦労したが。

それでも例年とお値段据え置きで出荷する予定。直売はがいに上げるん気が引けるんよな。お客さんは安いん期待してくれとるし。がいなおばあさんとかドカンと上げてる人もおるけどちょっと真似できん。そんなわけやきんよろしくなー。ブルーベリーもまだまだあるよ。


タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
一桶花屋さんのすすめ。
盆菊について決断を迫られとる。
お彼岸のお花にしんみりする。
寒菊の定植がエンドレスリバウンドなんとかボム
実はまだ寒菊の挿し穂をしよる。
不快害虫用農薬についてはよう知らんかった。
同じカテゴリー()の記事
 一桶花屋さんのすすめ。 (2013-04-06 17:37)
 盆菊について決断を迫られとる。 (2012-08-14 19:28)
 お彼岸のお花にしんみりする。 (2012-03-20 13:08)
 寒菊の定植がエンドレスリバウンドなんとかボム (2011-06-23 19:55)
 実はまだ寒菊の挿し穂をしよる。 (2011-06-08 19:22)
 不快害虫用農薬についてはよう知らんかった。 (2010-06-24 21:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は菊が高いようやが。
    コメント(0)