2010年08月06日

競泳用の度付きゴーグルは農薬散布に使えるかもしれない。

 梅雨明けからまとまった雨がなくて虫が多いがー。菊にもオクラにもオオタバコガがクネクネしとる。オクラにはカメムシがいっぱい。カメムシは放置しとると稲に移って斑点米を作るきんまんどくさいけど断固粉砕せないかん。

 オクラは背が高くなってくると防除が大変なんや。なんせ自分の頭より高いところに農薬を吹きかけんといかんきんな。農産物には基準を守っていれば安全な農薬でも大きく曝露する生産者にはやっぱり危険。完全防備するけど、目が弱点やったんや。

 わしはド近眼でメガネっ子なんやけど、暑いさなかでの農薬散布にはメガネがずり落ちてくるし、上方に向かっての散布では角度によっては農薬が目にかかってくることもある。

 そこで最近は競泳用の度付きゴーグルをオクラの農薬散布時に使っとる。わしも度付きゴーグルなんてのがあるのは最近知ったんや。ダイエットのためにプール行こうと思ってスポーツ用品店に行ったらあった。どんなんかというと

 こんなんと
スワンズ 度付きレンズ SMK・スモーク -4.50 FCLX1
SWANS(スワンズ)
売り上げランキング: 7926


 こんなんを

スワンズ パーツ
スワンズ パーツ
posted with amazlet at 10.08.06
SWANS(スワンズ)
売り上げランキング: 1341


 組み合わせて作る。度付きレンズには度別に何種類かあって、お店では自分に合う度を試すことができたよ。使用感やけど、やっぱりちょっと曇る。汗かくきんな。でも安全性はばっちりやな。


タグ :農薬

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
連休のおでかけのご案内
ガラパゴス化して当たり前
小さい、強い、そして自由!
ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問
奇跡も魔法もないけど楽しいよ。
とうとう糖等々
同じカテゴリー(雑記)の記事
 土壌医検定受験ガイド (2015-12-05 00:41)
 連休のおでかけのご案内 (2015-11-15 15:12)
 ガラパゴス化して当たり前 (2015-01-06 23:50)
 小さい、強い、そして自由! (2014-11-30 22:49)
 ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問 (2014-04-09 20:00)
 リスコミの学校というタイトルのつもりでした。 (2014-01-19 21:33)

この記事へのコメント
曇り止めの液もあるにはあるんですがね。
http://sooda.jp/qa/19820

私は、散布時だけコンタクトにしてました。
Posted by Sekizuka at 2010年08月07日 10:44
なんでもあるもんですねー。

コンタクトですかあ。わしはレーシックを勧められる機会が多いですが恐くて。どちらにしてもメガネ派は不利ですね。
Posted by kazuzokazuzo at 2010年08月08日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
競泳用の度付きゴーグルは農薬散布に使えるかもしれない。
    コメント(2)