2014年03月24日

先行争いは夏野菜と競輪の華やが。

 ブロッコリー収穫の中休み。気温がじょんじょに上がってきたなあ。ブロッコリーの畑の片付けしたりリーフレタスとかスイートコーンとかかぼちゃとかの種播いたり、お彼岸のお花出したりしとったが。

 夏の果菜はだいたい苗買って育てるけど、オクラとコーンとかぼちゃ(品種内緒)は自分で苗立てたり直播きするんな。苗を買うかどうかは苗の値段と種の値段、それと育苗の手間とか難易度とかを勘案して決めるのであるんやが。

 オクラはごぼうみたいな根で、苗を移植するの難儀なきん、直播き基本。でもこれがしんどいんな。目の前に並んでくれとるポットなりセルトレイに種播いていくんやったら人間様はいごかんでええきん楽やけど、畑に直播きいうたら這いつくばってじわじわ動きながら播いていかないかんきんな。播いたあとの水やりやって、育苗やったらジョロに1~2杯もあれば終わるけど、畑やったらホース引っ張って一穴一穴水をやっていかないかん。

 そんなわけで今はオクラは畑の下ごしらえしよるときなんやけど、そんな中突然鳴り響く打鐘の音!いや、銅鑼や!高知競輪は鐘やなくて銅鑼やきんな。え、なんのことかって?高知でオクラを精出してやっりょる若者がオクラの苗を立てよるという話がインターネッツを通って山の向こうから伝えられたんやが。即座に反応して仕掛ける高松スイートコーン界の若きプリンス。高知と高松で先行争いが始まってしまったが…。オクラの移植栽培はほんと定植に気を使うけど、成功すればだいぶ手間を省けるし、楽に早出しがでける。それに、まだ冬野菜やっりょってオクラの畑の準備ができてなくてもとりあえず種播けるのはええよな。

 さて、それを見ながらわしはあわわあわわとやっりょったんやけど、わしやってオクラ屋やが。血が騒いだ。かといってわしもそれなりにベテラン。移植栽培のリスクは知っとる。というかわしこんな商売やっりょるけど手先が不器用で、オクラの移植ちょう苦手なんやが…。泣かせたおなごはそんなにおらんけど、枯らせたオクラの補植苗は数知れず…。

 そこで策を巡らせる。ちょっとコストはかかるけど、あれを使うか。

ジフィーポット 角型 12連結(5cm)5個入
クラギ
売り上げランキング: 103,760


ジフィーポット 5.5cm 100個セット 穴あり 種まき 挿し芽 Jiffy
所沢植木鉢センター
売り上げランキング: 34,080


 ポットのまま定植でけるポット。これやと植え傷みはない。ピートモスででけとるきん、植えたらそのまま土に馴染んでくれて根も飛び出る。もっともオクラで試したことはないんやけどな。いや、正確にはあるんやった。これで何年か前に補植用の苗を育苗しよったんたけど、これ、ポットの上面だけでなしに横っつらからも水分がどんどこ蒸散するきんなんとて乾きやすいんな。オクラは気温が上がって実がつきだしたらよいよがいな強い野菜やけど、苗の時期はほんとデリケート。過湿でも過乾燥でも立枯れ病にやられる。うっかり乾かしすぎて枯らしてしもた。ほんだきん、枯らさんためにはミストと同時に時々底から水を吸わせてやらないかん。結局めんどいな。まあええわ、追撃開始じゃ~こりゃ捲れ~。

先行争いは夏野菜と競輪の華やが。


先行争いは夏野菜と競輪の華やが。

 あ、丸いほうはあとで買ったきん、まだ芽が出てないんな。これは専用のトレイが横面を抑えててくれるきん乾燥しにくいという利点があるよ。奥に見えるのはコーンやが。コーンも今年はちょっとはやめに仕掛けているよ。おりゃおりゃおりゃ~。


 


タグ :オクラ

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先行争いは夏野菜と競輪の華やが。
    コメント(0)