2014年11月14日

神々の誤発注

 ブロッコリー取っりょる。

 ああ、前回更新は植え付け前やったなあ。ちょっと間で乾燥きつくてアブラムシがわいたりしたけど、順調すぎるほど順調に生育して10月の20日過ぎから収穫開始。

神々の誤発注


 採り始めなんかは生育良すぎて、農協の出荷箱に入らんやつなんかもあるんな。そういうのは直売所のお客さんに買うてもらうんやけどな。

神々の誤発注

 シールは仮。「まあごりっぱ」ブランド。ええと思わん?茎が太くて、カ…花蕾も盛り上がっとって。そしてちゃんと硬い。香川県産ブロッコリーの規格は統一してちょっとでかい。それでも箱に入らんのがでける。でかい玉をきっちり作るためにはそりゃもちろん窒素を効かさいかんのやけど、窒素を受け止めるだけの骨格がいる。そうでないと細菌病や生理障害がでるきんな。生育後半にちゃんとカルシウムとホウ素を効かせること。それができてこその「まあごりっぱ」である。「まあごりっぱ」の旬は1月2月やな。茎が最高に太うなってしゃぶりつきたくなるほどに甘い(皮むいてしゃぶってな)。

 「まあごりっぱ」協議会では生産者を募集しています。みなで一緒に成城石井やいかりスーパーの店頭でマダムにご試食いただこうで!スルフォラファン?言いにくい。辛気臭い。そんなことよりもやな、アホやなーと食卓で、レストランで笑うてもらいたいわけよ。

 ところで、秋冬ブロッコリー産地は生育順調、夏秋ブロッコリー産地も暖かくてダラダラ収穫でけてて、大バッティング。今すごく安いなあ、ブロッコリー。昨日からの寒波でさすがに高原ものは終わりそうやけど。市場価格にして普段のこの時期の3割くらい安い。円安とかむこうの不作とかもあってアメリカ産より安いきん、この時期に上物の香川県産ブロッコリーが県内スーパーで並っびょる。うれしいけど複雑やなあ。

 こればっかりはお天道さまのやることやきん、どもならん。言うならば天の誤発注やな。世の中誤発注はSNSで広めればさばけるそうやが。これも誤発注やきん、みんな精出して食べてつかよ~。中二病っぽく「神々の誤発注」ということでどうや。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
弱虫サドル
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神々の誤発注
    コメント(0)