2014年02月14日

雪がズブズブじょんならん。

 先週末といい今日といい、がいに雪が降ったのう~。ほんま参るわ。雪だるまが余裕ででけるような雪は子供の頃以来と違うやろか。それが二週連続やきん、びっくりやな。

雪がズブズブじょんならん。

 これは今朝のニンニク畑の様子。暖地系の上海早生やのに福地ホワイトみたいなご無体な目にあいよる。そんなこというたら青森の農家に怒られるな。福地ホワイトはこの時期ずっと雪の下と聞く。おかげで春になるまで防除せんでええらしいんやけど。ところがこっちは雪とその後の過湿による春腐病がこわい。2月頭にぬくかったきんそんとき肥料を吸って結構肥大して一時的に軟弱な感じになっとる。そんなわけで前回大雪前にコサイド3000っていう銅剤と今回大雪前にアグリマイシンっていう抗生剤。今年はそれまではあんまり防除いらんかったんやけど、なんとて正念場やきんな。

 ブロッコリーはまだ採る前のやつで植え付けが遅れたぶんは結構雪でダメージを受けてしもうた。収穫でけんのも結構出そうやが。うむむ。まあ高松競輪なんかこの雪の影響で売上げ10億くらい減らしたきんな。それに比べたらマシやがと自分を納得させる。しかし23年ぶりの特別競輪楽しかったな。高松競輪の3コーナースタンドからはこんな景色も楽しめるよ。

雪がズブズブじょんならん。


 農業もおてんとうさん相手にバクチ打っちょるようなもんで、払い戻し率75%の競輪と同様、勝つのは至難の業やけど、バクチやと思えばヒリヒリして楽しいな。バクチの大事なコツのひとつ、負けをいつまでも引きずらない。さ、次の勝負。前にも書いたゴールデンウィーク採りブロッコリーやが。

 雨や雪が多かったけど、この前の大雪の前日に重い土をなんとか畝立てして、そんで昨日、なんとか畝上の水分がええ塩梅になってくれたきん、元肥をふって畝上耕耘して、そんでマルチを張った。マルチで地温を上げてやってそれを不織布トンネルでキープする作戦やが。

雪がズブズブじょんならん。


 夕方作業が終わって西のほうを見るともうこんぴらの山はこんなんやったが。危なかったな。

雪がズブズブじょんならん。


 これで定植予定日に植わりそう。雨や雪の多くてしかも乾かないこの時期、遅れだしたらずーっと遅れてしまうきんな。さあ張るで。農村博徒の末裔の血が騒いで仕方がないが。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪がズブズブじょんならん。
    コメント(0)