2012年04月27日

露地オクラを播いたがー。

露地オクラを播いたがー。

 ぬくうなったきんオクラを播いたがー。いつもは5月になってから播くんやけど、週間天気みたら平年並みかそれ以上の気温あるし、雨がしばらく降らんようやきん、えいやあで播いた。朝方涼しかったけど、よう照って地温は急上昇。これくらいあれば5日くらいで発芽する。


露地オクラを播いたがー。

 実はこの前のトンネルオクラを播くとき、ワインの瓶を押して播き穴作っとったら中腰反復横跳びがてきめんに効いて腰をギックリまではいかんけど、ギックくらいやってしもうたんやが。そこでこんなん作った。ワイン瓶に取っ手を付けたんやが。中腰にならんでも穴があくけど、手がだい。「だい」言うたら香川の方言やけど、だるいの短縮形やな。なんとて穴を1000もあけんといかんきんな。競輪で穴を1000も取ったら藏が立つけど、今しよるんはオクラやが。短く持ってコツコツ当てていこうと思いよる。


タグ :オクラ

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
露地オクラを播いたがー。
    コメント(0)