2011年10月20日

ショウガを試し掘りしてみた。

ショウガを試し掘りしてみた。

 これは野原ですか?いいえ、ショウガの畑です。

 …。去年は旱魃で苦労したけど、今年のショウガは台風に蹂躙されたが。1年目の水田転作畑は排水が悪く、すっかり水に浸かること2回。根茎腐敗病が蔓延してしもうた。根茎腐敗病ほぼ植え付け前の土壌消毒しか対抗策がなく、出てしまえば広がらないことを願うしかないんやが。そうお願いしつつ忙しいので放っておいたら様々な草花が…。

 しかしまあ草がようけ生えてるところは土に適度な湿り気があって、草の根が土を耕すきん、また、ミミズも多くなるきん、土がやりこい。

 試し掘りしてみたら、種の伏せ込みが遅かったこともあってか(主因は茎の病気やろうけど)、まだちょっとボリュームが足りなかった。もうちょっと粘って大きくしてみる。今年の秋はあったかいしな。前向き前向き前のめりやが。

ショウガを試し掘りしてみた。

 でもせっかくなので週末に夢ハウスに出すよ。ちょびっとこば。


タグ :ショウガ

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

この記事へのコメント
生姜は砂地の物と最近まで思っていたのですが、山の方の友達が生姜を作ると聞いてビックリしました。
今、出しています。
生姜の佃煮は最高においしいです。

うどん県・・・おもしろいです。
Posted by 深ちゃん at 2011年10月20日 19:38
うどん県では主食のうどんの薬味に生姜が欠かせませんからね~。特にこれからの時期は温かいおうどんに生姜をたっぷりすりおろしてあったまってもらわなければなりません。
Posted by kazuzokazuzo at 2011年10月21日 14:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ショウガを試し掘りしてみた。
    コメント(2)