2009年06月15日

オクラ畑を水びたしにしてしもうたがー。

 満濃池のゆる抜きが土曜日にあって、ようやく用水路に水がようけ来るようになったが。中干し終わったたんぼに水をたっぷりと入れてやると、稲がうれしそうにグーンと伸びて、見ていてうれしいが。

 ところがどいや、今日は水を入れっぱにして昼飯食った後まったりと本などを読んでおったんやけど、水を入れすぎて気が付いたときには田んぼの隣のオクラと菊の畑に浸水しとるでないかー。こらどいやー。

 田んぼから遠い菊はええ塩梅の畝間潅水って感じになったんやけど、オクラは水びたしやが。急いで溝を切ったり水中ポンプを投入したりさらにはバケツで汲み出したりと、排水に努める。しかし畝間に生やしてあるマルチ大麦が仇となってなかなか排水が進まないんやが。こらどいや。

オクラ畑を水びたしにしてしもうたがー。

 思えば昨年の夏にじいさんから50年ぶりに水管理業務を引き継いでからこれまでずっと水不足やったんや。それが満濃池のゆる抜きで一時的に水がようけ来とるのにいつもの調子でのんびり水を入れてしもうたのが間違いや。油断してしもうた。ああ、これは言い訳やな。いかんいかん。頭脳警察風に言うと、「言い訳なんかいらねえよ。てめえの〇ん〇に聞いてみな」や。

 暗くなるまで排水やったけど、まだ水が溜まってるところがあるよ…。畝に指を挿してみたらようかんみたいにぐにゃぐにゃや。根腐れせんかったらええんやけど。あ、あと水を無駄遣いしてしもうた。下流の百姓のみんな、こらえてつかよ。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

この記事へのコメント
私ねぇ、パンタ大好きでしたよ!
バナナホールでノリすぎて、倒れかけたことありました。
Posted by 姫大鍬形 at 2009年06月15日 22:03
生パン(タ)は観たことがないわしですが、トシさんのほうは友川さんや遠賢さんのバンドで馴染みがあります。
そういえばバナナホールってなくなっちゃったんでしたっけ?いろいろ思い出深いライブハウスでした。
Posted by kazuzokazuzo at 2009年06月16日 20:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オクラ畑を水びたしにしてしもうたがー。
    コメント(2)