2008年11月26日

ブロッコリー食べてつかよー。

 輸入の冷凍ブロッコリーに針が入っていた事件が香川県を騒がせとるが。高知では爆弾らしいけどな。四国の表裏でえらいちがうもんやな。

 風評被害を心配したけど、今日も産直ではブロッコリーを完売したが。今出しているのは小さいのを袋詰めにしたぶん。

 根こぶ病にやられた株も、寒くなって病気の元のカビの活動が収まったのか精出して新しい葉を出して花蕾もつけとる。

ブロッコリー食べてつかよー。
ブロッコリー食べてつかよー。
 下は順調に生育しとるぶん。

 ところが、上のは規格外なんよね。無理やり規格の大きさまで置いといて集荷場に出荷するとどうなるか。秋の生育期に成長を長く阻害されとったきん、花蕾は緩み、形もいびつで茎も細い。秀優良の良のMサイズがええとこ。市況がよくないと良のMはひと箱24個で数百円ということもある。ひとつあたりだと20円から40円。百姓が負担する流通経費は、ところによって違うんやろうけど、ひとつで40円弱くらい。秀の2Lサイズであろうと良Mであろうと流通経費はだいたい同じや。氷代や運賃やかかる人件費は変わらんきんな。というわけで出荷した時点で赤字になるということもある。

 ブロッコリーはまだ価格が安定しとるほうやけど、白菜やキャベツや大根なんかは暴落した場合、畑に鋤きこんでしまうことがあるよね。精出して育てて収穫して出荷しても、出荷すればするほどお金を取られるのは理不尽やもんね。それやったら鋤きこんで畑を肥やしたほうがええということやな。みんな精出して国産野菜食べてつかよ~。

 話をこんまいブロッコリーに戻すけど、こんまいのは緩む前の食べごろのぶんを早朝収穫して袋に2~4つくらい詰めて産直に出すよ。これが結構人気なんや。スーパーではこういう売り方を見かけないけど、料理に使いやすいのが受けとるんかな。栄養価の高い太い茎のを食べてほしい気もするきん複雑な気分やけどな。12月の半ば以降はものすご茎が太うて甘い品種のぶんが出るきん、今のうちはこれを食べて待っとってつかよ~。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブロッコリー食べてつかよー。
    コメント(0)