2008年11月22日

相対的に全然若者

 本日を持ちまして33歳になったがー。75年の11月22日は歌手のaikoさんとお誕生日そっくり同じ。33年前の「いい夫婦の日」に生まれたのがわしや。いい夫婦の日にできたお子さんやきんな、なんか象徴的なお子さんやな。朝、女友達から「今日はいい夫婦の日だねえ(間にいっぱい改行)誕生日おめでとう」とメールが来たきん、「そそそそりは遠まわしな結婚しようよでしか?」とネタで返信したらピシャっとマジレスが帰ってきた。

 しかし33となると、蜜柑の木やったらそろそろ寿命や。そう考えると歳をとったなあという気がするけど、なんせこういう職業やきん、周りからしたら若造もええとこ。遊び場も競輪場やきん、若造もええとこ。なんせ職業も趣味も平均年齢60オーバーの世界やきんな。

 競輪場には20くらいから出入りしていて、その強烈じいさんワールドで長年揉まれたせいか、おかげで百姓業界にもすーっと入っていける。寄り合いでも浮いてる気せえへんし、じいさんばあさんとのコミュニケーションで苦労もしない。ああ、競輪やっててよかったよ。これからの高齢化社会に対応しようと思う若者は競輪やるべきや。介護関係に就職しようという若者なんかとくにお勧めするよ。競艇や競馬は客がちょっと若いきんダメ。

 かくのごとく年寄りに囲まれて生活しよるともうひとつ利点がある。30代になると罹りがちな「最近の若者は」病にならんで済むんや。なんせ自分が若造やきんな。それと、若者のマナーの悪さよりもじいさんたちのマナーを超えた無頓着さを普段からよく見とるきんな。30前後になると、自分の若い頃や各種統計資料を無視して最近の若者を憂い出すもんがアブラムシのごとく沸いてくる。そういうのは客観的に見て見苦しいよ。ああ、競輪やっててよかった。百姓やっててよかった。

 まだまだ勉強することは佃煮にするほどある。若造らしく精出して貪欲に勉強せなならん。とりあえず今から、今日の玉野競輪のダイジェストをネットでチェックすることにするがー。



同じカテゴリー(雑記)の記事画像
連休のおでかけのご案内
ガラパゴス化して当たり前
小さい、強い、そして自由!
ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問
奇跡も魔法もないけど楽しいよ。
とうとう糖等々
同じカテゴリー(雑記)の記事
 土壌医検定受験ガイド (2015-12-05 00:41)
 連休のおでかけのご案内 (2015-11-15 15:12)
 ガラパゴス化して当たり前 (2015-01-06 23:50)
 小さい、強い、そして自由! (2014-11-30 22:49)
 ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問 (2014-04-09 20:00)
 リスコミの学校というタイトルのつもりでした。 (2014-01-19 21:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
相対的に全然若者
    コメント(0)