2008年11月20日

wwwwwwwwwwwww

 周りでは麦の作付けの準備が始まっているけど、麦は正味の話あんまり割に合わないきんうちのヒノヒカリ跡の田んぼはほぼほったらかし。主に草を生やしとる。レンゲにヘアリーベッチのマメ科緑肥。それに今年初めて蒔いた菜の花がようやく芽を出した。

wwwwwwwwwwwww
 
 もう一枚の小さな田んぼは正真正銘のほったらかし。最初はここに菜の花を蒔こうと思ってトラクターを出動させてみたら、稲ワラの間からカラスノエンドウの芽が出とる。今年の春に田んぼの一部で咲いてたんやけど、どうやら田んぼ中に種が広がったらしい。カラスノエンドウはマメ科でヘアリーベッチと同じくソラマメの仲間。普通は単なる雑草扱いやけど、実質的には緑肥になる。じゃあ、ほったらかしにしてほこらせようということになった。

 wwwwwwwwwwwww

 ちなみにレンゲは今こんな感じ。
wwwwwwwwwwwww

 どの田んぼもこの記事のタイトルのように草がほこるとええな。夏の草はたいていはがいけど、冬から春の草は役に立つものが多いよ。


 



同じカテゴリー()の記事画像
かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。
干上がるのも早いけどあふれるのも早い。
丸亀平野でコメを作る意味。
田んぼ干上がるワロエナイ。
稲刈りが降雨コールドになったが。
ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ
同じカテゴリー()の記事
 かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。 (2014-06-12 20:16)
 干上がるのも早いけどあふれるのも早い。 (2012-08-20 18:45)
 丸亀平野でコメを作る意味。 (2012-06-06 19:36)
 田んぼ干上がるワロエナイ。 (2012-05-31 19:23)
 稲刈りが降雨コールドになったが。 (2011-08-26 17:24)
 ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ (2011-06-25 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
wwwwwwwwwwwww
    コメント(0)