2012年06月18日

池田ダムに行ってきたがー。

 土曜日のことやけどな、池田ダムに行ってきたんよ。早明浦ダムまで行こうと思ったらちょっとよいしょが要るけど、池田ダムなら中讃からやったら高速使わなくても1時間前後で行ける。早明浦ダムがいつもクローズアップされるけど、吉野川から香川用水への取水口があるのは池田ダムやきんな。

 ダム湖を望む。常に見よるわけではないきん水が多いんか少ないんかは分からん。けどでっかいな。
 池田ダムに行ってきたがー。

 香川用水の取水口はダムのゲートからちょっと上流、湖畔の公園の対岸にある。我々香川県民の命がここから山を抜けてやってくる。
 池田ダムに行ってきたがー。

 ここまで来るとあんまり水がなくてやっぱり水不足なんやなと思い知らされる。でも前の晩から降ってた雨水がどんどん流入しているみたいで、温度差によるものか霧が出ていた。インド好きの嫁さんはリシケシ(ヨガの聖地)みたいーと喜んでいたよ。
池田ダムに行ってきたがー。

唐突やけど。
 池田ダムに行ってきたがー。

 池田ダムと言えば昭和から平成のはじめ頃にかけてはこのスワン号が名物やったんよな。わしも子供の頃乗った。ところが、運営が厳しくなってもう何年も前にやめちゃった。三好市は今年、もらってくれるところを募集した(参照)。同じ徳島県の石井町がじゃあもらうと申し出たんやけど、いろんな経費がいっぱいかかることが分かって断念(参照)。そんなわけで哀れ気な姿のまままだここにおる。確かに、今の時代にはちょっとオーバースペックかなあという気がするなあ。

 池田ダムにはさんざんお世話になっとる香川県。なんとか香川県の自治体なり企業なりが引き受けられたらいいのにな。浮かべられるところといえば府中湖か満濃池か、あるいは香川県の渇水防止のための新たな拠点となった宝山湖をアピールするために、ちょっと狭いけど名物にしてみたらどうやろうか。宝山湖では周回コースを利用した自転車のロードレースも毎年行われるよ。湖上から観戦できたら楽しいと思うんやけどなあ。


タグ :水のはなし

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
連休のおでかけのご案内
ガラパゴス化して当たり前
小さい、強い、そして自由!
ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問
奇跡も魔法もないけど楽しいよ。
とうとう糖等々
同じカテゴリー(雑記)の記事
 土壌医検定受験ガイド (2015-12-05 00:41)
 連休のおでかけのご案内 (2015-11-15 15:12)
 ガラパゴス化して当たり前 (2015-01-06 23:50)
 小さい、強い、そして自由! (2014-11-30 22:49)
 ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問 (2014-04-09 20:00)
 リスコミの学校というタイトルのつもりでした。 (2014-01-19 21:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
池田ダムに行ってきたがー。
    コメント(0)