2012年01月23日

今年も聖護院大根。

 ようやく聖護院大根がええ塩梅にふくれたきん、明日から夢ハウスに出すよ。
今年も聖護院大根。
今年も聖護院大根。

 ああ、村上義弘や川村晃司の太もものごとくふくれておる…。色は白いけどな。今年は去年播いた種の残りと、今年買った違う種屋さんの種を両方播いたんやけど、今年買ったほうが先にふくれた。同じ畝にほぼ同時に播いたんやけど地上部の様子もだいぶ違う。聖護院大根は地方野菜の代表格みたいなもんやけど、これだけメジャーで歴史があるものやきん、複数の系統があるんやろうか。あるいは比較的最近になってから種屋さんがそれぞれ改良を加えたんやろうか。もし後者だとしたらそれはすでに地方野菜と呼べるのやろうか。…まあわしは呼び名なんてどうでもよくて多様性を基本的に喜ぶほうなのでいろんな聖護院大根が出てくるのはええことやと思うけど。 もちろん食べ比べもまた楽しい。


タグ :聖護院大根

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

この記事へのトラックバック
四国地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 四国地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年01月26日 13:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年も聖護院大根。
    コメント(0)