2011年06月14日

なぞのたこうかん

 昨晩は倉敷の蟲文庫さんに、テニスコーツ梅田哲也を観に行ったんやが。のっしくんと一緒やったきん、のっしくんムーヴをわしが運転して瀬戸大橋通って行ったんやけど、軽で2人乗りやったら電車で行くより安くてがいに早いな。1時間で着いたよ。

 まずは梅田哲也さんのソロ。いろんな装置をお店の帳場だけではなく裏庭にまでセットして、水を垂らしたり回したり光らせたり振動しているミニスピーカーの上にいろんなものを乗せたり。ポップにエキセントリックでなおかつ必然性のある音が次々出てくるよ。ワクワクウフフ。

 そんなソロの中、おもむろにテニスコーツのお二人が登場しておもむろに演奏を開始。共演はなさげと聞いとったきんうれしいサプライズやったがー。ここでも梅田さんの物音はシンプルなテニスコーツのギターとうたに水のように浸透していく。すごいな~。

 休憩を挟んで今度はテニスコーツ。思えば初めてテニスコーツの音楽を聞いたのは4年ほど前、この場所でかかっていたCDやった。それを今度は同じ場所で生で聴ける幸せ。しかもここ古本屋さんやで。おもっしょいな。

 ギターと小さなキーボード・ピアニカだけで演奏されるシンプルで力強い日本語のうた。あー、これ以上なに書いても陳腐になるきんもうなにも書きたくないが。なんだかとても幸せやった。それだけや。

 ライブ後の帳場ステージの様子。わけわからんな。楽しいな。
なぞのたこうかん

 チケット代わりのマッチ。煙草を吸わなくなってもこれはうれしいな。 
なぞのたこうかん


タグ :music

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
連休のおでかけのご案内
ガラパゴス化して当たり前
小さい、強い、そして自由!
ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問
奇跡も魔法もないけど楽しいよ。
とうとう糖等々
同じカテゴリー(雑記)の記事
 土壌医検定受験ガイド (2015-12-05 00:41)
 連休のおでかけのご案内 (2015-11-15 15:12)
 ガラパゴス化して当たり前 (2015-01-06 23:50)
 小さい、強い、そして自由! (2014-11-30 22:49)
 ド田舎の地方自治体で議員や首長の候補さんに聞きたい9つの質問 (2014-04-09 20:00)
 リスコミの学校というタイトルのつもりでした。 (2014-01-19 21:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なぞのたこうかん
    コメント(0)