2011年06月06日

田植え日和。

 今日は田植えの第二弾をしたが。うちは乾燥機1台やきん、今年から乾燥機に入るぶん×3回に分けて田植えをすることにしたんやが。そうしたら稲刈りも3回に分けられるきんな。

 今日植えた田んぼはブロッコリー跡とかニンニク跡とか。ニンニク跡は10日ほど前までまだ植わってた田んぼ。抜いて乾燥に回したその日のうちにニンニクの茎の上からケイカルを100kg/10aふりかけてトラクターですき込む。ケイカル入れるだけで結構分解のスピードが上がるんやが。アルカリに傾けば分解系の微生物が元気になるきんな。

 とは言えいくらなんでも日がなくて収穫残渣は多いきん、代かきの水を少なめにして土の中に練り込んでしまう。プカプカ浮いてたら苗が植わらんきんな。

 2枚の田んぼしかなかったきん午前中で終了。これくらいが楽でいいね。
田植え日和。
田植え日和。

 ところでいきなりやけど、天皇陛下と小学生と最近のヒッピーの共通点ってなぁーんだ?

 
 それはね~。


 稲の苗を手植えすることやが~。しんどいのにね。お年寄りは腰痛リスクが気になるよ。小学生はそんなことさしてもどろんこ遊びしたくらいにしか思わんのと違うやろうか。ヒッピーは勝手にしてつか。

 田植え機バンザイ。技術立国ニッポン。陛下は御自ら率先して田植え機に乗られるべきではないか。YouTubeに田植えやブロッコリーの機械定植の様子を英語でアップしてるとたまに外国の人から興奮気味のコメントがつくことがあるよ。

 文明の利器のおしり2つ。
田植え日和。



同じカテゴリー()の記事画像
かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。
干上がるのも早いけどあふれるのも早い。
丸亀平野でコメを作る意味。
田んぼ干上がるワロエナイ。
稲刈りが降雨コールドになったが。
ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ
同じカテゴリー()の記事
 かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。 (2014-06-12 20:16)
 干上がるのも早いけどあふれるのも早い。 (2012-08-20 18:45)
 丸亀平野でコメを作る意味。 (2012-06-06 19:36)
 田んぼ干上がるワロエナイ。 (2012-05-31 19:23)
 稲刈りが降雨コールドになったが。 (2011-08-26 17:24)
 ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ (2011-06-25 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植え日和。
    コメント(0)