2011年02月03日

かんばつ!

 寒さは一段落したけど、相変わらず雨が降らんが。こんなに雨も雪も降らん冬は知らん。おかげでぬくいのに野菜の生育は止まったまま。葉は肥料不足でどんどん赤くなる。水に溶け込んだ肥料分が根から吸収されるんやきんな。土に水分が少なかったら吸う量も減る。寒くて旺盛に根を張ることもできんしな。

 そんなわけで、町のオフトークでは連日農協から、川から水を畑に入れよとのお達しが流されとるんやけど、川に水がないんではじょんならんでないか。田んぼに水を張ってある夏場ならともかく冬場で雨も降らなんだら井戸も枯れる。

 今日は一番干ばつのダメージを受けているブロッコリーにせめて液肥の葉面散布でもしてやろうと考えた。なけなしの井戸水をタンクに溜めよったら180リットルで井戸が枯れた。ああ。これを大事に15aの畑に散布する。でもすぐ乾いちゃってなんだか悲しい。

 去年死んだじいさんがよく昔話でしてくれよったんよ。子供の頃は学校から帰ったらヤカンに水くんで稲の株に水かけるんが日課やったって。そんな香川用水もなかった戦前とあんまり変わらんでないか。


同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かんばつ!
    コメント(0)