2008年05月13日

ぽっぽっぽー

ぽっぽっぽー

 今日のお昼ご飯は昨日の晩に引き続いてえんどう豆たっぷりの豆ごはん。晩御飯はえんどう豆の掻き揚げやさやえんどうの天ぷら。さらに初物のソラマメの煮豆。わしはハトか!と言うほど豆ばっかり食っとるがー。でも飽きないのねん。その季節にその季節のものを食べるのは楽しい。

 わしの大好きなLOVEJOYというバンドの大好きな「ゼロ」という曲にこんな一節があって大好き。
ああ、春のにおいがしたら 豆ごはん作って

 畑からちぎってきたばかりの豆を炊飯器の中に入れてご飯と一緒に炊く。これだけのことで幸せになれる。春はええなあ。豆ごはんはええなあ。日本人の生んだごはんの食べ方の極みやが。 



同じカテゴリー(料理)の記事画像
よく働いているのでご褒美
ルッコラで常夜鍋
おくらやまかけ素麺は食いにくいけどうまい。
PASS THE PEAS
エキゾチック・カガワ
ブロッコリーのペペロンチーノ風
同じカテゴリー(料理)の記事
 よく働いているのでご褒美 (2010-05-20 22:21)
 ルッコラで常夜鍋 (2009-11-14 20:25)
 お好み焼きに、山芋の代わりにオクラをきざんで入れてみた。 (2009-07-23 19:26)
 おくらやまかけ素麺は食いにくいけどうまい。 (2009-07-18 12:59)
 オクラの浅漬け (2009-07-04 22:14)
 PASS THE PEAS (2009-05-09 20:04)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぽっぽっぽー
    コメント(0)