2009年07月11日

ここ最近のブルーベリー商業栽培ブームってひょっとしてバブル?

 今日は土曜日やったこともあってブルーベリー完売。いうてもまだ出始めのラビットアイやきん少量カップ4つだけなんやけどな。でも産直でブルーベリーを売り始めて4年目。だいぶ手ごたえを感じてきているよ。

 ところで今年は町内の高冷地からもブルーベリーが来とった。機能性の高いブルーベリー専用カップにきれいなラベルを貼って。大規模にやっとるんやろな。用事で事務所行ったときにブルーベリーの話題になったんやけど、ハイブッシュ系とのこと。高冷地やきんな、ええなあ。試食用があったきん食べさせてもろたんやけど大粒でうまい。やっぱりブルーベリーはハイブッシュなんかなあとちょっと羨望やったが。

 先日、スーパーでまんのう産のブルーベリーがえらい安く売られていた話を書いたけど、その後も同じスーパーでは地場産なのに298円で普通に売られとる。みんなもっと食べようで。

 ブルーベリー関係のニュースをチェックしとっても思うことなんやけど、なんだか農業ビジネスの世界でここ数年、大規模ブルーベリー栽培ってブームみたいやな。でも、都会では知らんけど田舎では実需が追いついてないような。何度も書いとるけどブルーベリー生食文化がまだないんや。ちなみに今年のわしのブルーベリーポップはそういう状況に一石を投じる内容にした。

 ブルーベリーは果樹にしては珍しく有機無農薬栽培が比較的容易にできる品目で、その面では管理が楽。水と生理障害には注意やけど。また、実が軽いきん高齢者にも取り組みやすいと喧伝される。もちろん高く売れるという話もね。

 でも初期投資が結構かかる。それで食うていこうと思えば結構いい値段のする苗木を最低数百本から植えないかん。保水力のある酸性土壌が必要やきん植え穴にはピートモスを主体にした用土をたっぷりと。さらに潅水施設に畑全体を覆う鳥避けネットも。そういった栽培システムを一括して提案している企業もあるよ。丸亀にこれを導入しているとこあるよね。ちなみにうちはボチボチ増やした数十本の木だけなので鳥避けネットも500円で足りる。

 初期投資を精出して回収していかないかんのに安売りされたらしんどいよね。収穫期は手で完熟果をひとつひとつ摘んでいかないかん。これ、結構神経を使うんやが。そら軽いんは軽いけどな。数売らないかんきん大変やが。あんまり安売りされたらアルバイト雇うこともできんが。そこで中国人留学生ですか。最近過労死が増えとるそうですが。

 ブルーベリーって寒冷地に向く品種と暑いとこに向く品種がちゃんと揃ってて、日本全国で栽培でける。そやきん逆に言えば特にブランド産地もない。そんなわけで全国で上記のような状況が生まれてるのではないかと危惧する次第やが。退職金突っ込んだお父さんとかならそれが飛んでいくだけで済むけど、借金までして開園した人はどないするんやろ。もちろん、自分でうまいこと宣伝して摘み取り園と出荷の両輪でうまく経営しとる人もおるやろうけどな。

 繰り返しになるけどみんなもっと国産ブルーベリー食べようで。健康効果は話半分に聞いといてもろたらええけど、なにより生はおいしいで。 

 



同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事画像
ブルーベリーを出すよ。
ブルーベリーの加工品について視察を行った。
久々にブルーベリーを大人食い。あと、食育について。
ブルーベリーのポップを悩み中。
うちんくのブルーベリー
ブルーベリーがふくらんできたがー。
同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事
 腐女子はブルーベリーやおいの夢を見るか。 (2010-07-26 21:08)
 ブルーベリーを出すよ。 (2010-07-04 23:06)
 ブルーベリーの加工品について視察を行った。 (2010-03-01 18:55)
 久々にブルーベリーを大人食い。あと、食育について。 (2009-08-05 20:56)
 もやしもんの地ビールの話を読んでブルーベリーに思いが至った。 (2009-07-25 20:10)
 ブルーベリーのポップを悩み中。 (2009-07-06 21:01)

この記事へのコメント
私は、パイナップルにビール・カレーにビール・ソーメンにビールとかよくやりますが、ブルーベリーにビールはいけそうですか?
コロナビールにライムみたいに、ブルーベリーをビンの中に押し込んで飲んだら合うビールは、捜せばあるかもしれません。
Posted by 姫大鍬形 at 2009年07月11日 22:23
お酒と一緒に提案するのも消費喚起のひとつの手ですね。ブルーベリーはカクテルには向くかも。ビールにはもっと甘いほうがいいかな。
Posted by kazuzokazuzo at 2009年07月12日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ここ最近のブルーベリー商業栽培ブームってひょっとしてバブル?
    コメント(2)