2011年09月10日

全国的にいちじく不作の模様。

 今朝、7時半過ぎやったかな、いちじくを夢ハウスに出荷しに行ってびっくりしたが。いちじく専用台にものがなんちゃないんやが。ほんでわしがいちじく置いたらあっという間にまた無くなった。その後もう一人はざまの出荷者が結構ようけ持ってきたけどこれも瞬殺。開店からずっとこんな調子やったらしい。なんとて品がない。感覚的にやけど例年の半分くらい。お客さんようけ来てもらっとるのにすまんのう。

 農業新聞の記事などを読むに、今年はどうやらいちじく不作のようなんや。しかも全国的に。天候不順が原因と書いてあったけどいつのことやろう。梅雨が早かったことかな。夏は普通に暑かったよな。よく分からん。実(み)はようけ枝についとんで。これ見てつかよ。

全国的にいちじく不作の模様。

 しかしこれが熟れないんや。この写真は結果枝の根本あたりを撮っとるんやけどな、節なりで基本的に下から熟していかないかんのがご覧のとおり。収獲始めからもう20日も経っとるんやもん、ほんまやったらこの辺りは採ってしもうとかないかんのやが。それが熟さない。なんでやろうかなあ。木の様子もなんちゃおかしいことないんで。

 もっとも、実はちゃんとついとるきん、これらがいつかドバーッと熟しはじめるかもしらん。いちじくって気まぐれで、そういうことは毎年あるんや。それが今年は遅れとるだけという可能性はある。もうちょっと待ってもらってもええかいな。でも、そんなこと言いよったらすぐ柿栗が出てしまうが。お客さんもいちじくがなくて寂しいやろうけど、わしらも寂しい。すまんのう。

 全国的にいちじく不作の模様。

 ↑わしと嫁様が密かに流行らせようとしとるまんのう町の非公式ゆるキャラ「すまんのうくん」。すぐ謝るよ。まんべくんとは正反対やが。



同じカテゴリー(いちじく)の記事画像
いちじくがボチボチでよる。
いちじくの不作が終了のお知らせ。
いちじくは品種によって結果習性がちがうんやが。
カラスノエンドウ大勝利
モグラ捕獲器を仕掛けたがー。
ナギナタガヤのじゅうたん。
同じカテゴリー(いちじく)の記事
 取り急ぎ、いちじくの不作。あとイモムシ。 (2013-09-20 20:47)
 農学と農業とかいちじくとかそんなこと。 (2012-10-19 18:27)
 いちじくがボチボチでよる。 (2012-08-25 19:46)
 いちじくが不安定なお知らせ。 (2011-09-18 18:50)
 いちじくの不作が終了のお知らせ。 (2011-09-13 13:51)
 いちじくの話をするのを忘れとったがー。 (2011-08-30 19:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
全国的にいちじく不作の模様。
    コメント(0)