2011年04月16日

オクラの畑の準備をしたがー。

 風もなかったので今日はオクラの畑の準備をしたが。畝を立ててマルチを張る。マルチを張るのに風が強かったらがいにあずるきんな。

オクラの畑の準備をしたがー。

 2m幅の畝を立てるきん、そのように杭を打つ。

オクラの畑の準備をしたがー。

 ほんでからそこに管理機をロータリー逆転で通して溝を軽く(ここ大事)上げる。

オクラの畑の準備をしたがー。

 マルチは150cm幅。ちょうどきれいに畝の上に乗る幅やきん、まっすぐに乗せて手で土を軽く上げたりマルチ止めを打ち込んだりして仮止めしていく。

オクラの畑の準備をしたがー。 

 そこに再び管理機登場。畝間を再度通す。ロータリー逆転で土が目一杯畝の肩に乗るようにする。そうしたらマルチが飛ぶこともないきんな。オクラ用の穴あきマルチやきん、穴から風が入ってバタバタする。そやきん念入りに土を上げないかんのやが。これで2週間地温を温めて種播きに備えるよ。

 
 ところで肥料は鶏糞、コンポスト肥料の他にIBS1を使用した。
オクラの畑の準備をしたがー。

 IBS1はゆっくり無駄なく効く成分を大粒にした肥料で、長く効くきん生育期間の長い夏の果菜でよく使われる肥料なんや。ところがこれを作る工場がいわき市にあって今回の地震で被災し、製造中止になってしもうた。こらどいや。入手が危ぶまれたけど、無事うちに来たのは2年近く前に製造したものやったが。まだ在庫があったんかな。環境に優しい良い肥料やきん、工場の早期復旧を願って止まないものやが。




タグ :オクラ

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オクラの畑の準備をしたがー。
    コメント(0)