2013年01月29日

露地野菜農家のサバイバルキット

すべては宇宙の采配

 間違えた。これはUFOに乗りたい人に。










新・地球を救う大変革

 間違えた。五次元とかそっち方面に行きたい人に。



 ちゃんとやるよ。便乗やけど。

 
 
土と微生物と肥料のはたらき (農学基礎セミナー)
山根 一郎
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 11,088


基本中の基本(詳細)。



堆肥・有機質肥料の基礎知識
西尾 道徳
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 296,896


やっかいだけど頼もしい味方と上手に付き合うために(詳細)。
 

緑肥を使いこなす―上手な選び方・使い方
橋爪 健
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 314,699


 人間の代わりに草に働いてもらう技術をものにする(詳細)。


ミネラルの働きと作物の健康―要素障害対策から病害虫防除まで
渡辺 和彦
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 56,902


 各種養分と作物の深い関係を知る(参照)。(著者の本ではこれが一番情報量多い)


だれにもできる土壌診断の読み方と肥料計算
全国農業協同組合連合会肥料農薬部
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 7,171


 畑の状態を把握できるようになる(詳細)。

 そのための道具。露地やきんあんまり神経質にならなくていいと思うんやけど、「みどりくん」があれば便利。pH計は安いのでいいので別に持っておくともっと便利。pHは計器によって数値にバラつきが出やすいのでそのためにも2つあると便利。Amazonではこれとか。
シンワ デジタル土壌酸度計A 地温・水分・照度測定機能付 72716
シンワ測定 (2012-02-21)
売り上げランキング: 2,730


 病害虫については、農薬登録状況含め日々情勢が変わるので書籍よりも各地の防除所の情報こちらを参照。




リポビタンD 100ml×50本
リポビタンD 100ml×50本
posted with amazlet at 13.01.29
大正製薬
売り上げランキング: 1,309


 近所のお年寄りからさんざんもらうハメになるのであらかじめ慣れておく。

 ナントカ農法よりもまず基本。本読んで基本知って畑行って限界知って本読んで畑行って本読んで畑行っての繰り返しやが。



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
露地野菜農家のサバイバルキット
    コメント(0)