2011年11月17日

大きくなればええっていうもんではないのやが。

 この秋はなんとてぬくい。あほみたいにぬくい。なんべんも言うてるけどぬくい。そんでほどよい雨。地上に出ている野菜はみんなぐわぐわぐわぐわと大きくなっとる。ほうれん草とか小松菜とか水菜とか、大きくなってやりこうて美味しいよね。まあ、一気に大きくなると相場が崩れて困るというのはあるんやけど。白菜などはこういう気候やと早く結球して出荷が早まる…にも関わらず寒くないから鍋需要がなくて百姓涙目ということになるんや。みんな今白菜どこでもあほみたいに安いきん買うてあげてつかな。ついでに水菜も買うてつかな。こっちもやっぱり同様の影響があるようで、残る日のほうが多い。

 ニンニクもこらどいやいうくらい大きくなっりょる。

大きくなればええっていうもんではないのやが。

 ニンニクは収獲までまだ半年あるけど、今の時期からあんまり大きくなって欲しくないのう。すごく軟弱になって葉が病気になったり傷みやすくなりやすくなるんやが。これからマルチシートを張って地温を上げるんやけど、マルチの下からニンニクの葉を引っ張り出すときに大きくてフニャフニャやったら葉を傷つけてしまう。参ったのう。

 今日は最終の土入れ作業。ニンニクの種は一ヶ月かけて地下10cmまで沈められるんや。そうすることによってやりこい土に育まれてきれいなニンニクがでける。といいな。

大きくなればええっていうもんではないのやが。

大きくなればええっていうもんではないのやが。


タグ :ニンニク

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

この記事へのコメント
和歌山も ほんまにぬくいです。
昨日は台風並みの雨・風。
でもスーパーでは野菜そんなに安くないですよね。
年末には「もうないよ」にならないといいのですが。
Posted by 深ちゃん at 2011年11月20日 21:00
香川で適度な雨やったら和歌山では大雨ですよね。今頃の野菜は植え付けすぐに台風にやられたのが多いですもんね。
こちらでは植え直した野菜が年明けから溢れそうで、そちらも恐いです。
Posted by kazuzokazuzo at 2011年11月21日 19:01
白菜、そんなに安いんですね。この間産直で100円だったけど、むいでむいでしたら玉が割りと小さかったので、なるほどと思いました。いや~朝夕寒いですから、うちでは鍋はよく食卓に上がりますよ~今日はその白菜がまだ残っているので豚肉と昨日食べて菜をいただいたのでそれで豆乳鍋にします。水菜もやりこいんですね~
Posted by 脇 at 2011年11月22日 12:46
100円は安いですね。温すぎて早よできすぎてスカスカになっちゃったのかな。
今週に入ってからようやく秋らしくなってきましたね。サラダ水菜はしゃぶしゃぶ感覚で鍋に入れると美味しいです。うちも鍋しよ~。
Posted by kazuzokazuzo at 2011年11月22日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大きくなればええっていうもんではないのやが。
    コメント(4)