2008年07月01日

イラガのトゲは鋭いよ

 梅雨の中休みで暑くなってきたな。そうしたらブルーベリーに精出して水をやらないかん。雨のないときは毎日や。なんとてブルーベリーは乾燥に弱いきんな。というわけで水やりしとったら今年も見つけたが、嫌なやつを。

イラガのトゲは鋭いよ

 これはイラガという蛾の幼虫やが。鮮やかな黄色の身体がきれいと言えばきれいやけど、葉を、葉脈を残して食い尽くしてしまう。そしてなによりもトゲに刺されると痛いんやがー。チクーーーーーーー!!っとするよ。

 うちではブルーベリーは早朝に急いで収穫するんやけど、ブルーベリーは収穫適期の見極めが難しい。ブルーベリーの青黒い色が軸まで及んでいればOKなんやけど、そんな細かいとこまで見ないかん。新鮮生果ブルーベリーのおいしさを広めるためには未熟果を出荷するわけにはいかんきんな。

 そんな感じで実のほうに神経を集中しておると、ついつい手の甲が葉の裏にいるイラガに触れてしまってアイターーーーーーーーーー!となるわけや。

イラガのトゲは鋭いよ

 ラビットアイ系ブルーベリーがそろそろ赤みを差してきたが。収穫まであと10日前後。それまでに精出してイラガをハゴトテデトールしとかないかんがー。通常のテデトールではもれなく刺されるきんな。


タグ :イラガ

同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事画像
ブルーベリーを出すよ。
ブルーベリーの加工品について視察を行った。
久々にブルーベリーを大人食い。あと、食育について。
ブルーベリーのポップを悩み中。
うちんくのブルーベリー
ブルーベリーがふくらんできたがー。
同じカテゴリー(ブルーベリー)の記事
 腐女子はブルーベリーやおいの夢を見るか。 (2010-07-26 21:08)
 ブルーベリーを出すよ。 (2010-07-04 23:06)
 ブルーベリーの加工品について視察を行った。 (2010-03-01 18:55)
 久々にブルーベリーを大人食い。あと、食育について。 (2009-08-05 20:56)
 もやしもんの地ビールの話を読んでブルーベリーに思いが至った。 (2009-07-25 20:10)
 ここ最近のブルーベリー商業栽培ブームってひょっとしてバブル? (2009-07-11 20:47)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イラガのトゲは鋭いよ
    コメント(0)