2008年05月03日

田植えをしたがー

 PCが壊れてネットに繋げなかったんじゃが。せっかくニコニコ動画では農家ロイドで盛り上がっているというのに繋げない悲しさ。これは農家にしかわからんじゃろうなあ。

田植えをしたがー
 それはともかく今日は田植えをしたが。この時期に植えるのはコシヒカリや。2反半植えたが。12年目の田植え機「ラブリー号」は今年も順調に仕事をしてくれたけど、残り2往復で終わるというところで後ろの苗を植える機構が動かんようになってしもうた。こらどいや。

 農機具屋さんに来てもらって直してもらったが。原因はなんとかというところに小石が詰まっていたということやったが。うちは早植えのコシヒカリだけ、Jで始まる大組織から苗を買って植えるんやけど、その苗箱の培土がガラガラの山土で、どうもその中の石が詰まったらしい。農機具屋さんによると、香川の西のほうでは、Jで始まる大組織からの購入苗で同じような故障が頻発しているらしい。こらどいや。

 Jで始まる大組織もコストをカットしたいのは分かるけど、百姓、ひいては消費者の利益に関わる部分のコストより先にカットするところがあるでしょうに。こらえてつかよ、もう。

 それにしても今日は暑かったな。Tシャツ短パンでがいに日焼けしたがー。



同じカテゴリー()の記事画像
かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。
干上がるのも早いけどあふれるのも早い。
丸亀平野でコメを作る意味。
田んぼ干上がるワロエナイ。
稲刈りが降雨コールドになったが。
ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ
同じカテゴリー()の記事
 かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。 (2014-06-12 20:16)
 干上がるのも早いけどあふれるのも早い。 (2012-08-20 18:45)
 丸亀平野でコメを作る意味。 (2012-06-06 19:36)
 田んぼ干上がるワロエナイ。 (2012-05-31 19:23)
 稲刈りが降雨コールドになったが。 (2011-08-26 17:24)
 ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ (2011-06-25 18:57)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田植えをしたがー
    コメント(0)