2009年01月30日

ばかが増えている話

 なんだか挑発的なタイトルやけど、そんな内容ではなくて、稲のばか苗病が増えているという話や。
水稲種子の消毒法として普及する温湯消毒と生物農薬の使用が不適切なため、東北各地で近年、ばか苗病の発生が増えていることが、東北農政局が28日に岩手県で開いた水稲種子消毒技術研修会で明らかになった。宮城県は2004年まで数%だった育苗施設の発生率が、温湯消毒が普及し始めた05年以降は毎年10%以上に増加。岩手県でも発病を確認した本田割合は、平年の3%から08年には14%に増えた。参加した農家やJA営農指導員らは、適切な処理法を学んだ。
ばか苗病が増加 温湯消毒正しく/東北農政局が研修会【東北】


 ばか苗病というのは、種籾についた病原菌が植物の成長ホルモンであるジベレリンを出して、苗を要らんときにやたらと徒長させ、しまいに枯らせてしまう病気や。ジベレリンはホルモン剤として農業のいろんな場面で使われているけど、もともとはばか苗病菌から発見されたもんなんや。種なしブドウを作るときに使われたりするよ。

 しかし改めて考えるとすごい名前やな。ばかやでばか。漢字で書くとほんまに「馬鹿」やきんな。馬鹿や種無しを作ったりするんやきん、ジベレリンもえげつないな。マイナー分野で多くの人の目に触れる機会がないきんばか苗病なんて名前がいまでも通用しているんやろうけど、農業技術に対する関心が今後大きくなってくると、言葉狩りじゃないけど改名させられる可能性もあるよね。

 そういえばトマトなんかがかかる尻腐れ病も深読みするとすごい名前やな。「尻」で「腐れ」やきんな。男の子同士の恋愛が好きな人たちを連想するがー。これはカルシウム不足による病気なんやけど、中学生くらいの娘さんを持つ親御さんは、娘に精出して牛乳を飲まさんと腐女子になるで、きっと(ニセ科学)。

 冗談はこれくらいにしとくがー。ばか苗病が増えたのは、従来の化学農薬による種子消毒から、温湯消毒や生物農薬による消毒に代わったきんなんやって。温湯消毒はコスト減になるきんわしも興味があって調べたことがあるけど、なんとて温度管理が難しそうやし、昔からの農薬による消毒に慣れた年寄りを説得するのは大変そうやったきん保留中の技術や。こういうデータを見せられるとやっぱり難しいんやなあという気がする。無農薬で米を作ろうという志の高い人、あるいは付加価値のある米で儲けようという人には必須の技術やけどな。でも、ばか苗病が10何%も出たら目も当てられんな。

 改めて農業技術の選択に当っては、リスクとベネフィットを自分の頭で考えてなおかつ技術も磨いていかないかんなーという思いを強くしたがー。



同じカテゴリー()の記事画像
かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。
干上がるのも早いけどあふれるのも早い。
丸亀平野でコメを作る意味。
田んぼ干上がるワロエナイ。
稲刈りが降雨コールドになったが。
ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ
同じカテゴリー()の記事
 かんがいにかんがいを深めるときが来たようやが。 (2014-06-12 20:16)
 干上がるのも早いけどあふれるのも早い。 (2012-08-20 18:45)
 丸亀平野でコメを作る意味。 (2012-06-06 19:36)
 田んぼ干上がるワロエナイ。 (2012-05-31 19:23)
 稲刈りが降雨コールドになったが。 (2011-08-26 17:24)
 ブロッコリー跡コシヒカリに関するメモ (2011-06-25 18:57)

この記事へのコメント
一瞬、政治家のことかと思いました。(--;)
Posted by ローズティーローズティー at 2009年01月30日 10:30
はじめまして。一つ前のブログの「帰属意識」、私はどこにもなくて私自身にしかないと思います。最もないのが田んぼ(主人の実家)です((笑)

「ばか苗病」、って・・・絶対「ばか」っていかんと思う。誰も何も思わないのか?そんなんに鈍感な世界って気がする。(そう思う事自体が差別かもしれんけど。)

ちなみに私は土いじりの良さとかわからんし、絶対やりたくない人です(笑)
Posted by まんみまんみ at 2009年01月30日 17:02
>ローズティーさん
議事堂の天井から、脳みその皺を伸ばすホルモン剤が出ているのかもしれませんよ?

>まんみさん
その発想はなかった!確かに最後に寄って立つべきは自分自身ですね。

誰がこんな名前つけたんでしょうねー>ばか苗。普通に苗徒長病とかでいいと思うんですけど。
Posted by kazuzokazuzo at 2009年01月30日 19:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ばかが増えている話
    コメント(3)