2012年02月28日

ニンニク三段腹

 去年から今年にかけての気候が大変だったという話はもう聞き飽きたかいな~。でも気候相手の商売やきんこらえてつかよ。

 さて、最近雨や雪が多いなあ。というわけで暖かくなる時期なのも加えて今注意すべきなのはニンニクの病害なんやけど、一部のニンニクがちょっと困った感じ。この辺のニンニクは露地栽培と各種マルチ栽培に分かれる。マルチにもいろいろあって、よいよ地温を上げるけど、草が下から生える透明マルチから地温を上げないけど草を生やさない黒マルチまで、地温上昇効果と抑草効果とコストで何種類かあるんや。地温が上がれば生育がよくなって早よでける。草が生えんかったら作業がらくちんや。

 うちでしとんは透明マルチと、そこそこ温度を上げてそこそこ草を抑えてそこそこ安い「あったかマルチ」。

 あったかマルチのぶん。
ニンニク三段腹

 今年の寒波で葉先がだいぶ枯れてるけどまあまあ順調。

 透明マルチのぶん。
ニンニク三段腹

 右隣のあったかマルチよりも大きく育ってるのが分かるかなー。分かりにくいな。

 そんでなんやけど、透明マルチで育ちすぎが割とでとんじゃが。雨が多くて、そんで透明マルチの中は地温が高いきん、肥料が吸われやすい状態になりやすくて、それをチューチュー吸いすぎてしもうたんやが。どんなんなるかといえばこんなんなる。

ニンニク三段腹

 葉にシワがよっとるやろ。これがメタボのしるしやが。まるで三段腹のようやがー。うーん、秋にようけ育ち過ぎたきん追肥も控え目にしたんやけどなあ。それでも効き過ぎたんやなあ。メタボになるとどうなるか。まず病気にやられやすくなる。これは人間のメタボといっしょやな。そして、生殖成長にいかんようになる。生殖のための花芽を作らんようになるんや。最終的にはニンニクの球ができんようになる。ん?花芽分化をしないことを非モテにたとえるならばこれも人間のry

 天気予報によればこれからまた雨が多くてぬくくなるという。もっとブクブクとふくれてしまうでないか。今までも葉を引き締める液肥を使ったりしよったんやけど、それ以上にあれこれの手を使ってダイエット作戦を展開、非モテからの脱却を目指すつもりやが。


 ところで明日は4年に1度のニンニクの日やきんな~。精出してニンニク食べてつかよ~。あんまり食べ過ぎたらお腹こわすきん、寸止めでな~。ブランドにんにくで有名な青森の田子町ではこんなお祭りをするそうやが~。アホやの~。


タグ :ニンニク

同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

この記事へのトラックバック
四国地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 四国地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年03月01日 16:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニンニク三段腹
    コメント(0)