2012年01月03日

ブロッコリーを初収穫。

 あけましてそれなりにおめでとうございます。

 なんとか三が日のうちに更新できたがー。年末は野菜の出荷をほとんどストップしてひたすらお正月の花を夢ハウスに出荷しよった。なんとて去年は小菊作りすぎて野菜を出荷する余裕がなかったんやが。作り過ぎなので売らんといかんきん、もちろん例年より安くした。おかげさまで過去最高の数量を売ることができたが。あんな年やっただけにお正月の花をたくさん供給できてうれしい。

 そんで年が開けて今日がはじめての収獲&出荷。夢ハウスの初売りは5日やけど、市場は先に開くきんブロッコリーを採った。

ブロッコリーを初収穫。

 4日ぶりの収獲なのにあんまり大きくなってない。なんとて低温と旱魃。元旦にお年玉程度の雨もろたけど、ミニ四駆買って終わりくらい。おかげで相場は12月頭の倍くらいになってます。さーせん。

 ブロッコリーを初収穫。

 こういうときは、最終手段として危険はあるものの用水路の水を畑に引きこんでやるとええんやけど、例年この時期は用水路にたいてい水が流れてない上に今年は何十年かぶりの水路大改修でご覧のとおりなんやが。

ブロッコリーを初収穫。

 井戸の水もあんまり出ない。八方塞がりでござるよ。明日の晩に雨か雪の予報があるきんそれに期待するしかないねえ。これが雨の降らない香川の農業の現実なんや。ちなみに早明浦ダムの農業用水は6月半ば~9月半ばまで、すなわち稲の時期しかくれんきんな。これもちょっと今の気候に合うてないような気がするよ。昨今の温暖化で高温による稲の登熟不良が問題になっとるやろ。香川なんか最近ずっと一等米比率がダントツのべこやが。せめて9月いっぱいまで田んぼに水入れて冷やしてやればちょっとはマシになるんと違うやろうかなあ。

 というわけでおてんとうさまのご機嫌とりで気が気でないお正月なんやが。 
 



同じカテゴリー(野菜)の記事画像
ポスト新年
ガッタガッタ作型(2)
『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」
オクラダンジョン飯
微妙なる畑に立ちて
神々の誤発注
同じカテゴリー(野菜)の記事
 ポスト新年 (2017-01-28 16:29)
 ガッタガッタ作型(2) (2016-05-22 23:16)
 ガッタガッタ作型(1) (2016-05-05 22:56)
 『明後日農業』6月号品種特集より「端境期を狙うブロッコリー品種は趣味で選べ」 (2016-04-21 22:16)
 オクラダンジョン飯 (2015-10-08 23:16)
 微妙なる畑に立ちて (2015-05-26 22:44)

この記事へのトラックバック
四国地方の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どし...
役立つブログまとめ(社会貢献): 四国地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年01月10日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブロッコリーを初収穫。
    コメント(0)